邦楽部Wikiノート


はじめに

ここではwikiの編集の仕方についてかんたんに説明したいと思います。
知ってる方は読み飛ばしていただいてかまいません。

編集の仕方

まず更新したいページを開きます。
画面の右下にあるアイコンの中からなんかペンみたいな奴をクリックしてみましょう。
すると今あるページの一覧が出てきます。
更新したいページの右の編集ボタンをクリックして編集画面を開きましょう。
新しくページを作りたければページの新規作成から作りましょう。
編集するにはパスワードが必要です。
編集したい方は現邦楽部役員までお尋ねください。

編集画面は開けましたね?
ページをはじめて作る場合は「ページ名」を入力しましょう。
「オプション」は設定しなくていいです。
Wikiの編集の仕方に慣れてない人は、編集方法を「かんたんエディタ」にするといいでしょう。
結構バグがありますがとっつきやすいかと。
慣れている人はWikiタグモードでガシガシ編集すればいいと思います。
タグの例は下のリンクから見れます。

ここでは「かんたんエディタ」モードの設定の説明をします。

かんたんエディタモード


記事の書き方

まず記事を書きましょう。
記事は上の「かんたんエディタモード」のような見出しと、
この普通の文のような本文で成り立ちます。
見出しを作るには見出しにしたい部分を選択して、上の「heading」と書かれた部分を選択して、「1」を選択します。
字が大きくなりましたか?
この「かんたんエディタモード」では見出しを設定するとその字が大きく表示されます。
下の「保存」ボタンで保存して、今編集したページを見てみると、きちんと見出しが設定されているのが分かると思います。

基本的にはこの、「見出し」と何も設定しない「本文」だけで記事を編集することができると思います。

リンクの張り方

リンクとは文字をクリックすると別のページに移動できるようにすること。
入れたい部分にカーソルを合わせて、設定したい文章を選択し、上の「鎖」みたいな絵をします。
すると「リンク名」と「リンク先」を設定するようになっています。
「リンク名」は文章中に表示する文字列、「リンク先」はリンク先のページの名前を入力します。

例えば、文章中に『イベント』という文字列を挿入して『年間行事』のページにリンクを張りたいとすると、
  1. 上の「鎖」をクリック。
  2. リンク名を『イベント』
  3. リンク先を『年間行事』
  4. 『作成』ボタンのクリック

以上の手順で作成することが出来ます。

ここでは見出しの作り方とリンクの張り方しか説明しませんでしたが、他の機能も試してみましょう。

メニューの編集

ページを作っただけではそのページにアクセスすることはできません。
メニュー等にリンクを張りましょう。
メニューにリンクを貼るには、
『ページ管理』を開いて『メニュー』を編集するようにします。
すると、いまのメニューに含まれている文字がでてくるのであとは同じように編集しましょう。

細かい設定をするには

細かい設定をするには
にアクセスして、ログインすることで変えることが出来ます。
ログインIDは2008年の連絡網のアドレス、パスは一緒です。

次期編集さんへ

別にWikiにこだわる必要はありません。
Blogだとかホームページだとか、自分が更新しやすいものを見つけるのも手です。
ただ、mixiとか利用者が限定されるものだけは避けてください。

  • 最終更新:2009-10-10 17:11:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード